--
--


05
2017

Ori and the Blind Forestのプレイ日記 -1-【XBOX ONE】

今日は、先月末のMicrosoft Studios セールで購入済み「Ori and the Blind Forest」を遊びました。
日本語訳は「オリとくらやみの森」です。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-05-01

ダウンロード後は、"オリジナル"と"Definitive Edition"の両方2つとも入手できるようです。
とりあえず最初にオリジナルを起動、手書き風のタッチで描かれたグラフィックスが温かい。

可愛い登場キャラ目当も世界観の予備知識なしで進めたのですが、意外と奥深く
フルオーケストラの楽曲も繊細かつ重厚で、プロローグから引き込まれっぱなし(涙)。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-05-22

物語はニブルの森の付近に住む、少々ずんぐり体型の獣?ナルが嵐の夜に白い精霊オリ
保護したところから始まります。2Dとはいえアニメーションの質が高く、素直に感動しました。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-06-22

ナレーションは英語の方なんですけど、重要な言葉は字幕も出るし
言い回しも厳かで優しい雰囲気を受けます。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-06-34

親子のように穏やかに暮らしていた二人。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-06-55

そんなある日、森を襲う強烈な大嵐がやってきます。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-08-29

怪我か病気で動かなくなってしまったナルに、オリはしばらく付き添うものの
目を空けることはなく。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-09-01

意を決して森から離れようするオリのシーン、寂しそうな前に進みたくなさそうな
描写にはグッとくるものがありました(-_ゞ。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-09-08

力尽いた直後…

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-09-19

奇跡が起こる。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_14-09-33

ボクはプロローグでガシッと心を掴まれ動けず。。。
ここから勇気を見出す旅、ニブルの森を救うため闇の力に立ち向かう旅がスタート。

Ori and the Blind Forest_2017-05-31_19-56-49

ゲーム自体は見た目どおり2Dのサイドスクロールアクション。果たしてどのような結末を
目撃するのか、オリと共に成長しながら事件の真実を探りたいと思います。


<To be continued>>

0 Comments

Leave a comment

